大雨洪水警報ののち

昨夜から降り続いた局所的な大雨の影響で、けさ出勤時の刈谷田川の水量が、すごいことになっていました。中之島の雨量は一時的に強いかな、ぐらいのものでしたが、山あいの方でたくさん降ったようです。油断なりません。「新潟県防災ナビ」が優秀です。夜中気になって調べると高低差や地形がわかるマップに、土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域を色分けして重ねてくれます。いまいる場所が、どれくらいの危険レベルかが、一目でわかります。現在の警報注意報に加えて、近隣の避難場所も表示してくれます。時代は進んでいるな、と思う瞬間でした。

 

Exif_JPEG_PICTURE

前の記事

かっこいい

次の記事

いなほが実る