8月31日

私の生まれ育った関東地方では夏休みの終わりといえば8月31日でした。終わらない宿題を泣きながらやっていた思い出がいまだに苦い思い出として記憶されています。そのときは2学期楽しみだな、とか席替え楽しみだな、とか先のことを考える余裕が全然なく、ヒーヒー言っていた覚えがあります。人間つらいときにほんとにヒーヒー言うんだなと思った覚えがあります。例によって、来年こそは夏休みが始まってすぐに宿題を終わらせるぞ!と1年後の自分に誓っていましたがそれも毎年のことでした。ところ変わってここ新潟県では夏休みが1週間くらい早く終わっているので、もうすでに小学生たちは元気に登校しています。橋や交差点で元気に挨拶してくれる地域の子供たち、元気にすごしてほしいです。うちの子はもう3・4年後にランドセルをしょって歩くんだな、と思うと、橋や歩道や道路、建物についても維持修繕をしっかりやらねばと思います。はやく手持ちの宿題を片付けねば、と焦る8月末の土曜日。

前の記事

とこやき?

次の記事

9月1日