ケーキをつくる

今夜はクリスマス、息子君と卵アレルギーフリーのケーキを手作りすることにしました。①台になるパンを台座にする。②生クリームをつくる。③フルーツで飾る。簡単ですね、一緒に読んだこぐまちゃんの絵本の通りです。近所の緑色のスーパーでパスコ

コッペパン、フルーツパック、クリーム、イチゴをかいました。

↑クリームは手で泡立てました、目測が甘く、息子とこの作業だけで30分くらいかかってしまいました

盛り付け。こぐまちゃんとしろくまちゃんのケーキとはちょっと違うけど、まずまずの出来栄えです。息子もケーキのつくりかたがわかったよ、と楽しそうでした。

オチとしては、息子は作ったケーキはひとくちも食べず、ひなどり金子のカレー味のから揚げをモサモサたべてまして、ケーキ食わないんかい!と若干期待を裏切られ。それと、次やるときは機械式の泡だて器を買おう、手指が腱鞘炎になるかと思った聖なる一夜でした。

前の記事

おもてなし

次の記事

お供え