風邪をひきました

昨日そとで雪遊びをしたためか、風邪をひいて熱がでてしまいました。グズる子供をあやす究極のおもちゃ、「粘土あそびセット2020」!時代はすすみ、お米のねんど、カラー仕様、キャラ弁のような型がついていて、押し込むとエビフライやタコさんウインナーがつくれます。おにぎりに顔を作って、しろくまちゃんもつくれます。そのほかニュルニュルと粘土を押し出す機械もついていて、写真のコップいっぱいのひきにくのようなものは、トマトうどんだそうです。白い粘土ならうどん、黄色い粘土ならパスタが作れます。こだわればどこまでもリアリティを追求できる、すごい時代になりました。注意点。おこめねんどはちゃんと蓋をしないと、次遊ぶときに水分が飛んでコチコチに硬くなります。それと、親子ハッスルしすぎて敷物をはみだしてねんど弁当を作り続けたため、置き畳の目地にカラー粘土が入ってとれなくなりました。余談ですが、敷物はアクアワールド大洗のイルカショーで300円で買ったビニルシートです。マリンピアのショーもたのしいですが、アクアワールドも出演者(アシカやアザラシなど)が多くて、構成も凝っていてたのしめます。