ものづくり科学フェアたのしかったです!

アオーレ長岡で開催された、ものづくり科学フェアに行ってきました。県内各高校・大学の様子や取組みを知るにいい機会+子供を一日遊ばせるいい機会というところが合致しました。天気は悪かったですが、来場者はたくさんで、場内の熱気は、すごいものでした。工夫をこらした出展がたくさんあり、ちいさな子供もたのしく工作や体験ができました。むすこイチバンの推しは技科大さんの磁石の話で、たくさんのクリップを磁石でくっつけたのが、たのしくてたのしくてしょうがない様子でした。息子は鯉クッキーのお姉さんとお話しできたのがうれしかったようで、はにかみながらも何度も振り返ってはお姉さんを見ていました。

次に長岡駅の新幹線ホームにいきました。E7系とき(かがやきの車体のやつですね)を見たあと、きれいな現美新幹線をみているときに、まさかのイーストアイがものすごい速さで通過していきました。息子も私も思いがけない機体を見れて、大喜びでした。

さてちびっこ広場に向かう道中、みまつのサンキューシュークリーム祭りがやっていて、ものすごい行列がならんでいました。さすが伝統のおまつり。恐るべしシュークリームの魔力。

はてさてようやく「ちびっこひろば」へ到着。おでん屋さんごっこや、木の電車ごっこ、磁石のピタゴラス、磁石のさかなつり、段ボールのおもちゃなど、盛りだくさん。おそとは寒いのに、汗だくになって遊びました。

前の記事

せと

次の記事

お年玉つき年賀状