スノーポール撤去

雪国うまれでは無いわたしが新潟県に来た頃は、道路の脇にさしてある棒はなんだかわからず、不思議でした。今ではそれを設置したり撤去したりする仕事に従事しているので、これもまた不思議です。きょうはスノーポールのお話しです。

 

道路に雪がたくさん積もると、道路と道路じゃない部分の境目がよくわからなくなります。通行車両の運転手さんはこれを目印に道路を進みます。また、除雪作業車の運転手さんは、長年の経験や勘、そしてスノーポールを目印に除雪作業を行います。

 

軽く、強く、しなやかな素材で作られたポールは、とても頑丈です。これを転倒することのないようにしっかり設置することが大切です。ことしは暖冬の影響もあり、ここ中之島地区ではポール撤去も早まりそうです。

前の記事

自家焙煎