外出できない子供たち

NHK教育テレビのピタゴラスイッチでやっている「うそだと思うならやってみな」コーナーをみた息子と、いくつかの実験をしてみました。

①開いたまつぼっくりを、水に浸す。

開いた傘が、閉じました!すごい!

(乾くとまた開くよ)

②こおりに塩をかけて、糸をたらして、ひっぱると、、、

糸がこおりにくっついて、こおりが持ち上がりました。すごい!

(糸が太い方が持ち上がるよ)

③お水に卵を入れて、塩をたくさんいれてかき混ぜると、、、

たまごがうかびました!すごい!

(たくさん塩がひつようだよ)

3才息子、おふろにも塩を入れて、浮かんでみようよ、との事。塩、何キロいるんだい?