刈谷田川サイクリングロード その2

前回の続きです。

中之島から刈谷田川のサイクリングロードを走って栃尾まで行ったので、その帰り道になります。

行きは堤防をずっと通って行きましたが、名木野のあたりで川が蛇行していて堤防を走ると遠回りになるので、別な道を通ってみました。

昔の栃尾鉄道の廃線跡がサイクリングロードになってると聞いたので、そこを走りました。

道を走っていると、サイクリングロードが現れます。

 

 

右の道が車道で左の道がサイクリングロードですが、昔これは線路だったんだろうなと一目見て分かります。

 

 

右側の道が長岡市へ通じている道で、左側が栃尾に通じるサイクリングロードです。
昔はこのサイクリングロードが見附から栃尾へ向かう線路でした。

 

 

サイクリングロードが刈谷田川にかかる橋です。
昔はこれが線路の鉄橋だったのか。

 

 

ここに駅があったらしいですが面影は何もありませんでした。

行きと帰りの全行程の距離は50キロほどでした。
結構走りました。

次は下流の方へ行ってみたいと思います。