鋸山に行ってきました

6/21は夏至で一年で一番長い日。
天気予報でも天気は晴れだったので、長岡市内にある鋸山に行って来ました。

 

まずは駐車場の奥にある水場でハイドレーションに水分補給します。

たっぷり組んでそれを飲みながら登ったけど寿命が伸びたか?

鋸山は標高764.9mの山ですが、標高差の割にコースタイムが短いので坂がずっと続いて思った以上に疲れました。

道は土が坂になっていて滑りやすいので気をつけて登る必要がありました。
しかし、暑さもまだ本格的ではないので気持ち良かったです。

 

 

長岡高校が開いたという道を頂上に行く前に先に行ってみました。

 

ブナの原生林の中を歩いて気持ちよかったでしょう。

 

向こうの峠まで行けば何かあるかなと思ったけど、特に何も無いのでそのまま戻って山頂を目指します。

 

 

 

 

そして鋸山の山頂。

長岡市内の最高峰です。

長岡市内を一望できます。
弥彦山からその向こうの海や佐渡まで見えました。

次の記事

200系上越新幹線