スイスイ動く

今日は鍵が開かないということで緊急のSOSがありました。現場へ急行。

力づくで戸を外し、鍵を解錠。原因究明です。

 

引き違い戸の高さが、手前と奥で、5㎜くらい段違いになっています。

これでは召し合わせ錠も、外れません。では、その原因をさらに究明。

わかりました。

戸車が劣化して、割れて小さくなっていました。

戸の高さ5㎜分、欠けて無くなっていました。さっそく戸車交換です。

戸車を新品に交換して、錠部品を調整して。スイスイ―。

スイスイ―。

とってもよく動くようになりました。鍵も、カチャカチャ、かかるし、ちゃんとはずれるようになりました。

久々の晴れ間。園児たちが楽しそうに遊ぶ声を聞きながらの作業でした。

子供たちに元気を貰いました。

前の記事

珍百景?

次の記事

野鳥への対応