柳川鍋

夏らしい料理が食べたいと思って何かないか見ていた所、どじょうがあったので買ってみました。
まだ生きている物がそのまま売っているので、食べるためには下ごしらえが必要です。
生きていてピチピチ動くのを捌くのは流石にちょっと気が引けるので。


まだ生きているので、うねうねと動いています。

 

 

まずは鍋に酒を入れてどじょうを酒で弱らせます。
物凄く暴れて酒が飛び散るので、鍋に蓋をします。

暫くすると酒が回って動きが鈍くなります。
今度はぬめりで滑るので、塩と片栗粉でよく揉み洗いしてぬめりを落とします。

 

 

大きい物は開きにして内臓を取って、柳川鍋にしました。
ねぎをたっぷりかけて食べましたが、美味しかったです。

夏の味わいです。

前の記事

海のパイナップル

次の記事

バジルペースト