夕方の道の駅パティオ新潟

こちらは道の駅パティオにいがたの芝生の庭です。広くてきれいです。

仕事あがりの夕方、子供を幼稚園に迎えに行って、道すがら芝生のお庭でおにごっこをしました。おにごっこの後は、電車ごっこ、かくれんぼをしました。

隠れるところが何もないところでのかくれんぼは、至難の業です。とても難しかったです。


しだいに暗くなってきたので、、防災展示スペースで堤防と遊水地のおべんきょうをしました。刈谷田川も何年かにいちど、水があふれるんだよ、と教えました。住宅地が浸水しないように、田んぼにお水を逃がすんだよ、というお話をしました。

 

そのあとマルシェで地元農家さんの野菜を探します。ほうれん草とブロッコリーの新鮮なものがあったので、購入。野菜をもりもりたべて、大きくなってほしいです。今日はおだやかな刈谷田川の、中之島大橋からの夕焼けをみながらの帰宅です。

前の記事

サントピアワールド

次の記事

守門山