新津駅周辺を歩く

休日、子供を遊びに連れて行こう、ということで、新津駅までドライブした話。

土日とあって、SLばんえつ物語号(蒸気機関車)が発車するということで、人生初の蒸気機関車を見に行きました。

「C57180」です。C57という種類の、180番目の車両だそうです。

ほんとに石炭をスコップで窯に入れてました。すごい。黒い煙と白い煙がシュシュポポしていました。近くで写真をとったりしていたら、煙のススで鼻の中が黒くなりました。

帰り際。新津駅前の駄菓子屋さんで、駄菓子を大人買いして、竹とんぼなどむかしのおもちゃを買って、チキンラーメンをネギぬきタマゴ抜きで注文しました。

ほかにも10円玉のパチンコゲームとか、きなこ棒とか、小さいヨーグルトとか、懐かしくて楽しかったです。新津駅周辺、結構たのしいです。

前の記事

橋のした

次の記事

守門山