おはなしひろばとバランス感覚

 

日曜日、今日は妻が掃除をするから、子供を連れて遊びに行ってー、ということで、男子2人、あてもなくさまよい歩いた結果、中之島図書館の読み聞かせイベント「おはなしひろば」に参加してきました。

まずはじめに、かみしばいやジャンボ絵本の読み聞かせを聞きます。私も日ごろ子供に読み聞かせるのは結構たいへんなのですが、今日は聞かせてもらう人なのでらくらく楽しめました。さすがは図書館の職員さん、季節感のある読み物を3編用意してくれて、お話もとっても上手に聞かせてくれました。

続いては工作あそび。「ゆらゆらバランスゲーム」をつくります。紙工作でバネをつくって、台座とテーブルを両面テープでつなぎます。バネでゆらゆら揺れるテーブルの上に、ひとつずつ動物を載せていきます。全部で6匹の動物を載せられたら完成、ですが、ゆらゆら揺れるので、5匹目あたりからとってもむずかしくなります。「パパにも貸して!」大人のほうがハッスルしてしまいました。

できあがり。息子が6匹乗せた奇跡の瞬間。直後に転落しましたが、息子もおおよろこび、大はしゃぎでした。また来たいね、と話しながら、図書館で秋冬の本を4冊借りて帰りました。

余談ですが、こちら文化センターは建築修繕でお世話になっている建物でして、3年前に大規模漏水があったとき応急修繕で頻繁にお邪魔しました。無事復旧してきれいな内装に戻っておりホッとしました。あのとき大変だったんだよー、などと息子に話して帰りました。

次回のおはなしひろばは12月20日、お話読み聞かせと、クリスマスリース工作です。また行こうかなー。