天気予報に雪マーク

いよいよ長岡市の天気予報に雪マークがついてきました。除雪出動の準備も大詰めです。除雪車のシーズン始業前点検、時計合せや記録計の点検、除雪車のタイヤにチェーンをかけたりと大忙しです。若手のホープKくんと新入社員のkくんがせっせと作業してくれました。はじめての人にとっては除雪作業は未知の世界だと思いますが、なかなかに孤独。道路に誰も通っていない早朝真夜中の道路を、除雪車を撮影するために待つときの寒さ。除雪車が車道を走ってきたときの心強さ、歩道除雪車でひた進むときの静けさ。なかなかのものです。
とにかく、初年度は緊張することもあろうかと思いますが、良く食べて、良く寝て、よく温まって。風邪をひかぬよう、けがをせぬ様、がんばりましょう。

その後、15日は大雪となりました^^;みんな朝早くからありがとう!

次の記事

劇場版 鬼滅の刃