屋外水栓の凍結防止

わがやの屋外にある水道、蛇口、流しの凍結防止措置をしました。
配管に保温材を巻き付けて、隙間がないかを確認するのと、水栓柱に毛布をぐるぐる巻きにして、ぽこっとポリバケツをかぶせました。冬期使用しないようにすればいいのでしょうが、わがやでは子供の動物アレルギー対策として外用洗濯機というのを併用してまして、そのための水道の措置です。岩手県に在住していたときは、アパートの隣の人が水道管を破裂させてしまい大変な出費だっとのこと、岩手県ほどじゃないにしても、ここ新潟県の寒さもまちがいなく本物です。ホームセンターでそれなりの材料がなんでもそろう便利な時代なので、DIYで対策することで出費を抑える作戦です。私の行きつけは、ムサシ見附店やコメリ見附店です。子守をしながらの作業、もう少し大きくなったら子供にもいろいろ手伝ってもらおうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

へんがおならべ

次の記事

エコキュートの凍結防止