8050介護

我が家にも介護時代の波がおしよせている。というかすでにどっぷり浸かっています。

赤ん坊をおぶって、祖母を介護する、妻。

これまで育ててもらった恩を返すのは当たり前のことです。

とにかくお互い後悔のないようにしたいと、日々、一分一秒を大切にすごしたいと思います。

働き方改革においても育児と同列で介護問題が取りざたされます。

大企業も中小企業もこのことについては関係なく向き合う必要があるわけです。

いまさらながら、ですが、

私達夫婦も結婚と出産が遅かったので、私達の子や孫にも負担をかけることになると思うと、ちょっと切ないというか申し訳ない気がします。

少しでも自分で歩けるように、自分のことは自分でできるようにしたいなと思います。

職人さんの仲間、、、といっても大先輩ですが、齢80を超える方が居まして、非常に腕のいいノウハウのあるすごい方です。彼がいうには、毎日手足に重りを付けて散歩、腹筋、配筋、腕立て、スクワット、ストレッチは欠かさない、ということです。先日もスイスイと仕事をする姿を目の当たりにして、自分もこうなりたいなと思いました。

にこやかな祖母とまだよくわからない息子と娘ですが、この日々の写真を撮りためて、大きくなったら子供たちに見せてあげようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です