新潟県酒蔵マップから

10年近く前に、新潟市に住んでいた時、先輩に連れられて新潟酒の陣についていきました。

今では考えられないくらい、会場をギッチギチに人が居て、おちょこをもって100近い酒蔵のブースを回っては味見して、回っては味見して、、、とやったのを覚えています。しばらくすると、ぐったり酔いつぶれる人、トイレから出られない人、救急車で運ばれる人、のんべえの成れの果て、おそろしい状況でした。いまでは考えられない状況です。

今はそういったイベントもしっかり三密対策をとってやっておられるようで、こちらの写真は新潟県酒蔵マップです。新潟県の日本酒と、日本酒以外の酒蔵を、掲載しているものです。

税務署にて掲示されていたもの、つまりちゃんと税金を払っている蔵の情報がでているよ、ということで、税金はちゃんと払いましょうね、納税の義務。というのが今日の大事なことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です