木の枝を切りました

道路沿線の木が大きくなりすぎて、枝が道路にはみ出てくるような場所がありまして、その枝を切る仕事をしました。高所作業車にチェーンソーを持って、枝や虫をものともせず立ち向かう職人さん、道路の下には誘導してますが車は走っており、当然ですが車にぶつからないように切って運搬車に降ろして、とかっこよかったです。ニュースでは台風の来訪が叫ばれているその何日か前の、とても穏やかで天気のいい日でした。道路は見通しがよくなり安全に走りやすくなりました。ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

あまり得意ではありませんでしたが、ハチ、アブ、蚊、毛虫、ガ、クモ、カミキリムシ、ナメクジ、カタツムリ、かわいい虫からかわいくない虫まで、いろいろな虫に会いました。職人さんに笹の葉の裏を見せてもらったところ、これがチャドクガだ、と教えてもらいました。かなりあぶない毛虫だそうでして、刺されると入院さわぎになるくらいの毒があるんだそうで、あなおそろしや、写真はとりましたが掲載はしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

くつろぐ猫

次の記事

弥彦の時のこぼれ話