新500円玉硬貨

新500円玉を初めて手にしました。遅っ。
こっちが表だそうです。裏かと思っていました。

こっちが裏だそうです。表かと思ってました。

いずれの面にも細やかな刻印(500YENやJAPAN)が入れられています。

息子と二人で虫メガネで見ながら、ほうほうと観察しました。

かっこいいのは、コインが2色になっているところです。

バイカラー・クラッド(2色3層構造)というらしいです。ドーナツ型の外側の金属に、色の違う金属をはめ込んで1枚に組み合わせているようです。さらには真ん中の層は3層構造になっているそうで、3種の金属で構成されているすごい技術に驚くばかりです。斜めのギザギザは斜めギザというそうで、通常の貨幣で大量生産されるものでは世界で初めての採用となるそうです。

先日ニュースでアルミが高騰して1円玉をつくるのに3円かかるんだという話を聞きました。500円玉を作るのはいくらぐらいかかるんでしょうね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

カブトムシと僕

次の記事

線状降水帯