しっぽが虹色のトカゲ

トカゲのあかちゃんを飼い始めました。

茶色い、ニホントカゲ、というそうで、しっぽがうっすら虹色です。

外的から身を守るために虹色のしっぽを目立たせているのだそうで、イザというときはしっぽを分離して自らのみを守るというすごい知恵です。

お水と、葉っぱと、食べ物が「生餌」だということで、若干こまったのですが、冷蔵庫にあったひき肉のあまりを食べたので、それを口に入る大きさにして入れてやることにしました。

エアコンを入れると寒さで動けなくなるようなので、あたたかい窓際に置くようにしました。

名前はトッチャン。父ちゃんではなく、トッチャンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

高龍神社 奥の院

次の記事

ポルタ―ガイスト・・・