宿題やったかな

私の生まれ育った関東では8月31日が夏休みの終わりですが、新潟県長岡市は今日で夏休みがおわりです。

うっかりのんびりしていると、終わらない宿題を泣きながら片づける恐ろしい地獄が待っています。

みんな、宿題やったかな。

私は今でも月に1回くらい、課題が終わらず単位がとれず、進級できない夢を見ます。

それはそれは、悪夢です。

みんな、宿題やったかな?

先日保育園の修繕工事にお邪魔しましたところ、虹色に光るくわがたが居ました。

その名もニジイロクワガタ。

さいわいプラザの科学博物館から出張展示に来ているそうです。

とってもきれいでした。

もし自由研究がまだの方、まだ間に合います。がんばれ!がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自宅のコンテナ稲作

次の記事

2段ベッド