パパクサイ

息子が小学校に入って1か月がたちました。

新しいお友達との出会い、新しい学び舎にふれ、毎日毎日あたらしい表情をみせてくれ、ほんとうにこちらも刺激的です。知らない言葉や、今まで言わないような口癖を言ってみたり、彼もいろいろ苦労しているのか、試行錯誤しているようです。

そんな息子から、冗談めかして、いや、お試し的に、パパクサイ。と言われました。

パパクサイ。

いやあーパパってば、中年だからー、そんなものだよ、ゴメンネゴメンネーと栃木弁で軽くいなしたつもりだったのですが、内心はヒヤヒヤどっきどきで、血が出るほど歯みがきをして、お風呂で赤くなるほど洗って、リセッシュを服に吹く。

いやあ、人間の心とは、弱いものです。

たった一言で、粉砕されるメンタル。

そんなとき、妻が言ってくれました。

パパもくさいし、ママもくさい。あなたもくさいし、あたなの好きな納豆がくさいという人も居るんだよ。

言われた人の気持ちになって、いう前によく考えてから、しゃべるんだよ。

OH、ママ。

さすがママ。

ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

空家バンクと解体と

次の記事

憲法記念日