にこきら弁当と古代米

「にこきら弁当」をいただきました。

中之島地域の農産物をふんだんに盛り込んだメニューで工夫して作られており、とってもとってもおいしかったです。

こちらは先日の中之島コミセンサンクスフェスタにて子供たちの元気なPRとともに販売されました。

われらが地元、中之島中央小学校の3年生と5年生が関わって作られたそうです。

1000食用意されましたが、すぐに売り切れてしまいました。

私も並んでいる途中で売り切れてしまいトホホとなりましたが幸運にも譲ってくれた方がいてなんとか貴重な1食をゲットしました。

大口れんこんのハンバーグはもちろんのこと、写真左下の2色のお米、とりわけ紫色のお米がモチモチしておいしかったです。

このお米はじつは古代米で、中之島の中野東地区にて古代さながらの製法稲架掛けでつくられております。たっぷりのおひさまと自然の風で乾燥して旨味が凝縮されたモチモチとしたお米。一発でわがやのこどもたちの心をつかみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

埋め戻し

次の記事

夕日を見に行く1