ぽっぽ焼きの作り方?

こちら新潟県民のソウルフード、ポッポ焼きです。いただきものです。出来立てで柔らかくもちもちとして甘く、とてもおいしかったです。

以前勤めていた新潟県新発田地区あたりでは、蒸気パンと呼ばれてました。地域によって名前が違うんでしょうか。そんなポッポ焼きは子供から大人までやさしいチョイ軽おやつ的な存在です。はてさて蒸気でポッポ―と蒸したパンかと思いきや、調べてみるとこの蒸気、あくまでも焼き機を炉熱から守るラジエーターの湯気なんだそうな。(ポッポペロドットコムさんより新潟名物 ポッポ焼き(ぽっぽ焼き) (popopero.com)

知らなかった、こんどはどうやって作ってるか、屋台をよく見てみようと思います。

SLばんえつ物語号という蒸気機関車が大好きな息子が、大変よろこぶでしょう。

早く当たり前のようにお祭りに行ける世の中に戻ったらいいのに、と思った今日この頃でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

つばめが

次の記事

そらちゃんの友達