SLばんえつ物語ONLINEの話

この日はJRさんの特別企画、SLばんえつ物語ONLINEに参加します。

自宅のパソコン画面から、子供と一緒に、SLばんえつ物語の走行の様子を見ることができるすばらしいイベントです。

息子は蒸気機関車その中でも近くてパワフルなSLばんえつ物語号が大好きです。

onlineということで、遠出するときのあちこちでの感染の心配もなく、とてもよい企画だと思います。

日曜日は参加後に感想を追記したいと思います。

 

参加後の追記です。すばらしい企画で息子も大満足でした。ZOOMアプリのついたパソコンをテレビに映して、かじりつくようにみていました。

興奮のポイントとしましては、転車台で転回する様子をじっくり映してもらったり、その後ろを特急しらゆきが通過したり、

 

機関車と客車が連結するシーンをノーカットで見せてくれたり、

洗車台で洗車する様子をノーカットで見せてくれたり、

その他、駅員さんがばんえつ号のキャラクター、オコジロウとオコ美とラジオ体操する様子をノーカットで見せてくれたり、

使われていなかった機関車がばんえつ号として復活するまでの修理の様子をみせてくれたり、大満足でした。

道中、ほんものの車掌さん経験者の方の解説や、駅長さんのお話もあったり、写真撮影企画もあったり、

機関車が津川駅に着くまでの間じっくり説明してくれました。

終了後、案の定早速、息子から乗りたい乗りたいとせがまれてしまいました。これからの季節、紅葉の景色も見てみたいところです。会津若松までとはいかなくても、津川で折り返しして乗ってみるのもいいかもしれません。

JRさんこのたびはすばらしいオンライン企画有難うございました。来年もあれば、また視聴したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です