大雪警報との話

2日前、わたしの実家がある茨城県に大雪警報が出まして、家族から大雪ですとメールが届きました。たしかに、うっすらと積雪1cmに満たない雪が積もっています。これは大雪。茨城県では大雪です。

この地域は雪が積もるという事自体非常にめずらしく、道路に積雪となると、スタッドレスを履いていない人が多く、スリップ事故・交通渋滞が発生します。このくらい積もると、学校休みになるかな、とワクワクしてクラス連絡網の電話を待っていたものです。

いま私は新潟県の中之島地域に住んでいて除雪してます。この地域も雪おおいなと私は思いますが、山古志の人にするとカワイイものだそうです。上には上がいるんだなあと思います。

このへん中之島地域では、まもなく除雪車を返納するための整備期間に入ります。

これ以降に雪が降られるとチョットというかだいぶこまるので、ぜひお天道様には季節外れのドカ雪はやめてください、とお願いしたいかぎりです。

こちらは松井組社屋からみえる弥彦山、と、クマが寝ていて大騒ぎになった県営住宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アルミ高騰につき

次の記事

新潟県酒蔵マップから