父ちゃんと息子 夏の夜

父ちゃんと息子のある夜の過ごし方。

虫探し。

家の庭にいる虫を探します。

この日は謎の黒いバッタのような虫を発見しました。

シュッとした細いボディに長い触覚と後ろ足。

なんだかわからないからおじいちゃんに聞きに行きました。

キリギリスだそうです。もちょっと詳しく言うと、黒いヒメギスだそうな。

すっごーい。

はじめて見た―。

羽化したばかりで黒いのではないかということ。

ということで、ポケモンのモンスターボールの形の虫かごに入れていましたら、なんとびっくり。

虫が苦手なママに、こっそり逃がされてしまいました。

息子が大泣きするので、仕方なくキラキラ光る虫を2匹捕まえてあげました。

コガネムシ。

草とバナナを入れて、枕元で朝まで一緒に寝てもらい、虫ホテルごっこをしました。

コガネムシはチェックアウトしまして。息子が幼稚園に行きました。

パパが書いておいた「虫からのお礼の手紙」を虫かごに入れておきました。

息子はコガネムシさんから手紙がきた!と思いのほかよろこんで、次のお客さんのためにとせっせと虫かごを掃除するのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

やさしい気持ち

次の記事

父ちゃんと息子 海の日