ペットボトルのキャップを数えよう

とある夕方。暇をもてあます息子と ペットボトルのキャップを集めています。

集めたキャップを色分け遊びして、その数をかぞえてみる事にしました。

多い順番に、白、緑、青、黒、赤、いろいろなカラーがあります。

2年分くらい集めたので、結構な数があります。

2人で協力して仕分けること10分くらいかかりました。

一旦休憩。

つぎは、ピクニックシートを敷いて、その上で数えます。

5個ずつのかたまりを作って、かたまりが20できたら100個です。

100個になったら、シートごと持ち上げてジャーっと袋に流し入れます。

また空になったシートの上で、100個数えます。

。。。

。。。

。。。

沈黙の作業。疲れるねー。と2人。

。。。

何やかんやで、20分。800個!数えました。

のちほど調べると、1個約2.5グラムのキャップが1600個で4㎏。

これが代表的なワクチンであるポリオウイルスワクチン1人分を買うための20円分のキャップだそうです。

(認定NPO法人世界の子供にワクチンを日本委員会HPより)

ワクチンつくるのも大変だね、と2人。

内心、わざわざ色分けしたり、数えたりしなくても、主さで概算数量がわかるなーとかいまさら思いましたが、これも子供にとってはいい遊び、いい勉強かなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

うさぎとかめ

次の記事

はじめての雪