見附市今町大凧伝承館

見付市今町 大凧伝承館をのぞいてみました。

さっそくたくさんの凧がひろげられて、絵付け作業を行ってました。親子でポカーンと口を開けてじーっとみていると、絵描きマイスターのおじさんがオイデオイデしてくれました。

凧の絵柄はたくさんあって、昔ながらの絵のパターンも何通りもあって、基本メニューから選んでもらうのだけど、細かいところは要望を聞いたりもするそうです。

武者絵などは目から書き始めるそうで、下書きをチョークのついた棒をつかってサッサッサッと、床に描いてくれました。

あっという間に、顔の輪郭や線が描かれていき、目の中に黒目を入れると、絵がグっと引き締まって浮き上がってきました。すごい。

またきてね、おじさんはそう言って笑顔で送り出してくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アルパカパカパカ