新潟の冬を越した車の色

新潟(とくに長岡市)の冬をひと冬でも越すと、消雪パイプの影響で、車の下の方が茶色っぽくなってしまいます。この日は天気がよいということであたらしい洗浄方法を試しました。必殺、シリコンオフ。有機溶剤ですね。下洗いののち、シリコンオフを塗布したぼろ布でゴシゴシと拭いていきます。するとあら不思議、茶色や黄色の汚れがぼろ布にどんどん写っていきます。私のお古のTシャツがみるみる茶色いTシャツになっていきます。これはスゴイ。やっぱり化学の力だね、と思い知らされる瞬間でした。とはいえやっぱりアノいい匂いです。有機溶剤は用法用量を守って作業しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

5月病

次の記事

子供のころの記憶