様子を窺う猫


みーちゃんが気持ち良さそうな顔で昼寝をしていました。

 

 

 


しかし、少し動くと薄目を開けてこっちの様子を伺います。

まるでこっちの一挙一動を窺っているようで。

見ていたらこんな昔話を思い出しました。
猟師の拾った猫が実は化け猫で猟師を食い殺そうとしていた。
猟師が狩りのために鉄砲の弾の用意をしていると、猫が寝たふりをしながら猟師の鉄砲の弾の数を数え出した。
それに気付いた漁師は不思議に思ったが念の為、猫に見えないように隠れてこっそりともう一発弾を作った。
翌日、狩りに出た猟師は山で化け猫に襲われるけど、隠れて作った弾のお陰で化け猫を撃退できた、なんて話を思い出しました。

うちの子に限って寝たふりをしながら悪巧みをしているなんて事は無いと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

金柑酒

次の記事

晴れ間の雪